2011年06月12日

のいち・あじさい街道

IMG_0005.jpg
【春野 あじさい街道】
高知であじさい街道といえば春野町が有名ですね。
高知県もながせに入り、先だっての週末もいろいろとイベントが催されていました。


azisaikaido.jpg azisai.jpg

こちらは、香南市野市町 父養寺のあじさい街道です。
撮影したのは5月の最終週で、まだあじさいもぜ〜んぜん色づく前っすね。


qr_azisai.gif
 香南市野市町 父養寺 あじさい街道

この場所には初めて行ったのですが、用水路の土手に広がるあじさいの群落は
高低差もあるので、かなり見応えがあります。
周辺も整備されて駐車場もあり、ぶらりと夕涼みに出かけるにはオススメですよ。
今日あたりはかなり色づいて、見頃でしょうね。6月の週末は出店もあるとか。

cakeshop.jpg

街道に沿う用水路の、さらに一本東側の道路。無料の駐車場にもなっていますが、
その側にはオシャレなケーキ屋さんがありました。
夕方だったので訪ねてないのですが、どうやら中で食べるスペースもありそうです。
今後行ったときにはお茶でもしてみましょうかね…。


azisai01.jpg

 さて、先週も、花の色づき具合が気になったので
 再度、街道を訪ねてみました。

 だんだんとカラフルになってましたよ〜。

 azisai02.jpg

なんとも言えないパステルカラーがステキな花ですが、中には驚く程に赤いものもあるようです。
あじさいの色は土壌のアルカリ性ぐあいによって変わると何かの本で読んだ気がしますが、
それにより色もコントロールもできるようです。僕は薄いブルーが好きですかね。



なんて写真をポロポロ撮っていると、あたりはすっかりと夕暮れに。

「誰も来ないし、そろそろ帰ろうかなぁ…」

「ホタルはいねえのかなぁ…」

なんて思いつつ、川面の茂みをぼんやり眺めていると
キラリと光るものが!

そ〜と近寄って、
やた! はじめての「蛍」撮影。

hotaru01.jpg ●源氏ホタル

 …まあ、あんまり見栄えの良い虫ではありませんよね。


川面にはだんだんと光の点が増え始め、それにつれて見物の家族達も増えてきました。
それから1時間程、あたりはすっかりとまっ暗くなったので撮影は終了。

hotaru.jpg

撮り終えてみると、撮影に良い時間帯は思ったより短いですね〜。
あまり周囲が暗くなりすぎると、光のラインしか写っていない意味不明な写真になります。
明るいウチに背景などを見極めて、セッティングするのがポイントっすね。
撮ってみると意外な倒木(白っぽい)が目立って写っていたり、
遠〜くを走る車のヘッドライトに薮が照らされちゃったりもしました(T_T)。


片付けも終え、帰り際に土手沿いの道を歩くと、蛍の淡い光が頭上にまで舞い飛んできます。
やっぱり高知は良いなぁと思いますね。

でも、この美しい場所も、以前は不法投棄に悩まされるひどい有様だったそうです。
住民の方々による美化運動と地道な手入れで、
今ではたくさんの人が集まってくる名所になりました。

woodbench.jpg

いつまでも、蛍と子供達が触れ合えるステキな場所でありますように。
ラベル:撮影日誌
posted by autoup at 13:10| 高知 ☔| Comment(0) | めしの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

第二回 高知龍馬空港写真展のお知らせ

photoex2011.jpg

第二回 高知龍馬空港写真展
 平成23年7月1日〜21日まで
 高知龍馬空港 2Fロビー

 本誌執筆中の西村氏をはじめ、河内龍馬空港および日本各地で活躍する
カメラマン達の写真展が、高知龍馬空港で開催されます。

 2回目となる今回は、30数名の参加となり、展示数も大幅に増えて見応え十分。
飛行機と空が織りなす様々な表情を捉えた写真は航空機ファンならずとも楽しめる。

開催は少し先の7月1日からだけど、お楽しみに。


●お問い合わせ
主催:高知龍馬飛行機酔者伝
http://space.geocities.jp/siosaikochi/ryoma2011top.html
posted by autoup at 14:10| 高知 ☁| Comment(0) | 四国のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒島合同ミーティング延期のお知らせ

6月号のパブリシティで紹介しておりました、愛媛県新居浜市の「黒島合同ミーティング」は、雨天のため延期となりました。
日程は後日あらためての発表となります。あしからずご了承下さい。

●問い合わせ
主催:Epicurean(エピキュリアン)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=Epicurean_himegumi

追申、
夕方、天気が回復したので、急遽開催となった模様です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の黒島MTは180台を越える台数が集まり、駐車場も満員御礼でした☆
今回は高知組が多数参加してて楽しいMTになりましたよ☆

また次回秋頃主催させて頂く予定ですのでよろしくお願いします☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とレポートをもらいました☆

みなさま、お疲れ様でした。

posted by autoup at 13:46| 高知 ☔| Comment(0) | 編集部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐くろしお鉄道フォトコンテスト開催中

kuroshio.jpg

土佐くろしお鉄道
「ごめん・なはり線 フォトコンテスト」

土佐くろしお鉄道の主催で
「ごめん・なはり線」を題材としたフォトコンテストが
開催されています。

●作品の応募締め切りは7月15日(日)必着

事前に選ばれた20作品は8月1日から列車内に展示され、
乗客投票などで賞が贈られます。

応募要項はこちら
http://space.geocities.jp/siosaikochi/kurotetsu.html

あなたもエントリーしてみてはいかがですか?
posted by autoup at 13:39| 高知 ☔| Comment(0) | 四国のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

